ビットコインが11月に再分裂問題?わかりやすく解説、今後消滅?

 

投資目的で利用している人が多いネット上の仮想通貨、ビットコイン。

8月にビットコインキャッシュとビットコインに分裂しましたよね。

さらに10月24日には「ビットコインゴールド」の分裂作業も始まりました。

要するに仮想通貨が3種類になった訳ですが、なんと11月中旬にはさらに新しい仮想通貨へ分裂して4種類になると言われています。

 

 

ビットコインが11月に再分裂する問題?

 

ビットコインが11月に再分裂問題?わかりやすく解説、今後消滅?

 

まず、簡単にビットコインの仕組みを説明しておきます。

上の画像のように、利用者は取引所にてお金とビットコインを交換します。

こうして入手したビットコインは需要と供給のバランスによって換金レートが上下します。

ビットコインの価値が低いときに入手して、勝ちが上がった時にお金に換金すれば、その差額が儲かる訳です。(逆に損することもあります)

また、一部の商品やサービスの支払いにお金の代わりとして使用することもできます。

 

このようにして取引されるビットコインは、これまで「ビットコインゴールド」と「ビットコインキャッシュ」に分裂してきました。。

これだけでも充分に混乱したのですが、11月には「Segwit2x」という規格に再分裂する可能性があるといわれています。

分裂によって利用しやすくなるのであればビットコイン初心者には良いのでしょうが、すでにビットコインを保有している人にとっては、その価値がどうなるのか、とても気になるところでしょう。

また、複数あるビットコイン取引所のすべてが 「Segwit2x」にも対応するのかどうかも分からず、利用者の間で不安と混乱が広がっています。

もともと謎が多いビットコインだけに、こういう話が出てくると余計に信憑性が落ちますよね。

 

 

ビットコインが11月に再分裂問題?わかりやすく解説!

 

ビットコインが11月に再分裂問題?わかりやすく解説、今後消滅?

 

さて、このビットコイン分裂に関して、大手取引所のCoinbaseは「現行のビットコインが置き換わる可能性がある」と発表しました。

Coinbaseによると、「分裂後にもっともハッシュパワーがある方をビットコインとする」のだそうです。

ハッシュパワーとは、簡単にいえば新しいビットコインを生み出す力と言えます。

既存のビットコインと分裂した「Segwit2x」とを比べて、ハッシュパワーの強い方を取り扱う、とCoinbaseは言っているのです。

これは、「Segwit2x」を取り扱うことになった場合、保有していたビットコインが知らない内に「Segwit2x」に置き換わっていたということが起こるを可能性を示しています。

ちなみに、「Segwit2x」は現在のビットコインの20%ほどの価格になると言われています。

顧客のビットコインを勝手に「Segwit2x」に置き換えてはいけないはずなので、希望者はビットコイン1単位と「Segwit2x」5単位が交換できるようになるのでしょうか?

何も発表がないので、どのような措置が取られるのか、そもそも本当に「Segwit2x」へと分裂するのかなど、さっぱり分かりません><

 

 

Sponsored Link


ビットコインは今後消滅する?

 

ビットコインが11月に再分裂問題?わかりやすく解説、今後消滅?

 

さて、ビットコインはマイナーと呼ばれる人達によって、常に少しずつ採掘されています。

マイナーは採掘したビットコインを換金して利益を出しているのですから、利益さえ出れば、採掘する通貨はビットコインでもビットコインゴールドでもSegwit2xでも、何でも良いと考えるでしょう。

ビットコインの仕組み上、マイナーが採掘をまったくしなくなったら、通貨として成り立たなくなると言われています。

つまり、ビットコインを採掘するよりも、ビットコインキャッシュやビットコインゴールド、Segwit2xを採掘した方が儲かると判断されれば、ビットコインが消滅する可能性もある訳です。(極論にはなりますが)

 

 

Sponsored Link


まとめ

 

この分裂報道を受けて、ビットコイン相場はすでに混乱状態に陥っており、価格が乱高下しています。

管理する人や組織がいないというのがビットコインの長所でしたが、管理する人や組織がいないことで、暴走する可能性もある訳です。

これだけ短期間に通貨が分裂するということ自体、すでに暴走といえるかもしれませんね。

 

Sponsored Link






Sponsored Link



あなたへのオススメ

関連記事  ビットコイン、今後の展望は危険?!100万円が30万円に?消滅?

関連記事  ビットコインとは!わかりやすく仕組み簡単説明!危険な儲かる投資?

関連記事  コウノドリ2の松岡茉優の顔変わった?行列・あまちゃん画像で比較!

関連記事  米中貿易戦争とは?わかりやすく解説。日本への影響や、為替はどうなる?

関連記事  「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」とは?分かりやすく解説

 

こちらも人気

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link