新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

かつて絶大な人気を誇ったおニャン子クラブのエース新田恵利。

多くのファンに惜しまれつつも解散した1987年9月20日、おニャン子クラブ解散コンサートに入場できなかったファンが、一部暴徒化するほど熱狂的な人気ぶりでした。

また、1993年以降たびたびおニャン子クラブがスポット的に復活して、新田恵利を筆頭に一部のメンバーがイベントに参加し、数多くのファンを動員するなど、もはやおニャン子クラブと新田恵利の人気は永遠といえるでしょう。

今回は、そんな新田恵利の若い頃や人気について、まとめたことをお伝えいたします。

 

新田恵利のプロフィール

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

のプロフィール
  • 名前:新田恵利(にった えり)
  • 本名:長山恵利(ながやま えり)
  • 誕生日:1968年3月17日
  • 身長:156センチ
  • 血液型:O型
  • 星座:うお座
  • 出身:埼玉県上福岡市
  • 所属グループ:元おニャン子クラブ(会員番号4番)
  • 好きな食べ物:白米、ラーメン、あわび、お新香、ひっぱりだこ(駅弁)
  • 特技:日曜大工、デコアート、テニス、ゴルフ、ふんどし洗い
  • 所属事務所:オフィスウォーカー

 

新田恵利は、1985年の4月おニャン子クラブのメンバーとして夕やけニャンニャンでデビューします。

夕やけニャンニャン出演当初は、賞品のハワイ目当て、出演料5,000円に目がくらんだ、出演は週3日とねだる、など、遊ぶお小遣い稼ぎのアルバイト感覚だったと、新田恵利本人が後に語っています。

しかし、実際に国生さゆりなど、本気で芸能活動をして生計を立てる意気込みのあるメンバーを見たからか、新田恵利本人は、芸能界には向いていないと思っていたそうで、スタッフにはおニャン子クラブのメンバーを辞めたい意向を伝えていたそうです。

当時まだ17歳という年齢からすると、仕事に対する姿勢にいろいろ考えることもあったのかも知れません。

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

新田恵利は、おニャン子クラブ在籍時に「冬のオペラグラス」でソロデビューすると、オリコン1位を獲得。

しかし、歌唱力不足からかその後のCDは伸び悩み、和田アキ子には「ベストテン見てて、新田恵利ちゃん? あたし本当にテレビ壊れたと思ったのよ」と言われてしまうほどだったとか…

そんな新田恵利ではありますが、おニャン子クラブでは不動の人気を誇り、卒業するまでおニャン子クラブ人気を引っ張った功労者であることに、嘘偽りない存在でした。

 

 

新田恵利はなぜ人気があった?

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

実はおニャン子クラブには、新田恵利より可愛いと言われ人気があるメンバーは、渡辺満里奈、生稲晃子、国生さゆり、渡辺美奈代など多くいたため、可愛さのみでスポットが当たるということは滅多にありませんでした。

また、歌唱力においても工藤静香が鎮座していたのもあり、歌唱力が正直微妙と言われていた新田恵利は、そこでも他のメンバーに埋もれる形となり勝ち目はありません。

しかし新田恵利には、おニャン子クラブという大所帯の中でも決して埋もれることのない、唯一無二の「笑顔と愛嬌」という、アイドルグループには必要不可欠な才能を持っていました。

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

また、新田恵利の人気の秘訣を想像するに、語弊はありますが、普通の男子高校生でも相手にしてもらえそうな「ちょうどいい女の子」的な、オーラをまったく感じさせない雰囲気を身にまとっていたことがあげられます。

 

想像してみてください。

 

可愛すぎてかんたんに声がかけられない「高嶺の花のアイドル」と、ほっこりした会話を楽しめそうな「愛嬌のあるアイドル」では、どちらが万人にウケる魅力があるのかを…

新田恵利のように「愛嬌のあるアイドル」が万人にウケるという図式は、時代が昭和から平成そして令和に変わろうとも、永久不変的な要素と言っても過言ではありません。

つまり、新田恵利がなぜ人気があったかというのは、「愛嬌のあるアイドル」が、歴史的にウケるという必然性があったからと言えるのではないでしょうか?

 

 

Sponsored Link


新田恵利の人気の理由:若い頃はかわいい?

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

新田恵利は、おニャン子クラブのメンバー内で比較しても、ルックスも歌唱力も決して秀でているとは言えなかったのは前述のとおりです。

ルックスのみを指してかわいいと判断するなら、おニャン子クラブメンバー内では、群を抜いてかわいい方ではなかったかも知れません。

しかし前述のとおり、ルックスや歌唱力で他のメンバーに劣る新田恵利が、おニャン子クラブのフロントを担えた理由は、他のメンバーには決して真似ができない「笑顔と愛嬌」を持っていたことに尽きるでしょう。

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

さらに新田恵利の持つ、どこにでもいそうな素人っぽさも、ファンがイメージする手が届きそうな「ちょどいい女の子」的なアイドルという、絶妙な距離感を生んだことも、新田恵利が人気があった理由でしょう。

また、新田恵利の笑顔は、笑うと目が細くなることから、「100万ドルの笑顔」と称されるほどの輝きでした。

つまり、ルックスも歌唱力も他のメンバーより劣っているといわれた新田恵利の人気の理由は、100万ドルの笑顔とちょうどいい女の子という、万人ウケする素質を武器に他のメンバーを凌駕したからということではないでしょうか?

 

 

Sponsored Link



新田恵利の人気の理由:おニャン子クラブ!

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

新田恵利はおニャン子クラブ会員番棒4番ではありますが、会員番号1~3および他の初期メンバー数人が、未成年でありながら喫煙する事件が週刊誌に掲載され、脱退してしまったことから、新田恵利が実質会員番号筆頭ということになります。

この事件で、おニャン子クラブを辞めたいとスタッフに漏らしていた新田恵利が、筆頭としておニャン子クラブに残留し前向きに活動したことが、新田恵利人気の始まりだったのではないでしょうか?

新田恵利は、おニャン子クラブのデビュー曲になった「セーラー服を脱がさないで」で、当時おニャン子クラブに在籍していた15人のメンバーのうち、中島美春、福永恵規、内海和子らと共に4人のフロントメンバーに選ばれました。

「セーラー服を脱がさないで」のフロントメンバーに選ばれたことで、新田恵利はおニャン子クラブ内で不動の人気を誇ることになります。

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

また、写真週刊誌に彼氏との親密交際写真を掲載されるという、現役の人気アイドルとしては致命的なスキャンダルを撮られても、以前の未成年喫煙事件があったことから、沈静化まで時間はそう必要なかったと言われています。

逆に彼氏がいたことが知れたことで、新田恵利が持つ「普通の女の子」を大々的に公表する形となり、スキャンダルによってむしろ人気が上がったとの声も聴こえるほどでした。

新田恵利は、そういう運も味方した部分もありますが、やはりおニャン子クラブ内で「愛想の良い普通の女の子」というポジションが新田恵利の人気の理由でもあると言えるでしょう。

 

 

Sponsored Link



新田恵利、若い頃のかわいい画像!

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

新田恵利は、「セーラー服を脱がさないで」でフロントメンバーを勝ち取ると、目覚ましい活躍で人気者になりました。

しかし新田恵利本人は、あまり売れることに執着していなかったというのが意外ですね。

逆に売れようとしてグイグイ入ってくるメンバーが頑張るほど、ある意味力の抜けた新田恵利のナチュラルな笑顔の前では、虚しいパフォーマンスに見えたのかも知れません…

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

とはいえ新田恵利は、まったくやる気がないわけではなかったとは思いますが、気合を入れてアイドル活動をする一部のメンバーとの確執はあったようです。

特に国生さゆりの派閥とは、話もしなかった(怖くてできなかった?)と語っており、大所帯のおニャン子クラブ内の人付き合いも、なかなか難しかったのではないかと思います。

現在の新田恵利は、当時のことをメンバーと振り返り、笑いながら話していることから、本当に過去に確執があったとしても和解できているのではないでしょうか?

 

 

新田恵利の若い頃、AKBで言えば誰のポジション?

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

おニャン子クラブのプロデューサーは、あのAKB48の総合プロデューサー秋元康。

秋元康がおニャン子クラブをプロデュースする際に取られた戦略は、AKB48で行っている戦略同様、サイドに可愛いメンバーや歌唱力の高いメンバーを置いて、センターには万人にウケする魅力あるメンバーを配置するという戦略です。

AKB48でのセンターを考えると、前述のとおり、ルックス、歌唱力においては他のメンバーに譲るが、万人に愛されるキャラで不動の人気を誇った「前田敦子」が挙げられます。

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

AKB48の戦略をおニャン子クラブの戦略に当てはめると、おニャン子クラブのデビュー曲「セーラー服を脱がさないで」で、新田恵利がフロントメンバーに君臨したのも「万人に愛されるキャラ」だからではないでしょうか?。

実際に新田恵利は、良くも悪くもガンガン前に出てアピールするタイプではなく、持ち前の笑顔と愛嬌を振りまきながら存在感を示すタイプだったので、AKBでいう前田敦子のポジションだったと言えます。

やはり、時代が違えどもセンターを担う人物というのは、圧倒的な歌唱力でも圧倒的なルックスでもなく、いかなる時も万人にウケる魅力を持った人物だということでしょう。

 

 

Sponsored Link



新田恵利は誰と結婚したの?

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

新田恵利の旦那は、フジテレビ社員で宣伝部の長山雅之さんという方。

お二人の馴れ初めは、新田恵利の姪が「globe(グローブ)」という小室哲哉・KEIKO・マークパンサーの三人グループの大ファンだったことから、芸能界で活動する新田恵利にライブチケットをお願いしたことからでした。

「globe」は当時、曲を発表すればミリオンヒット当たり前という大人気グループだったため、ライブチケットの入手は困難だったそうです。

そして、新田恵利がフジテレビの関係者にお願いしたところ、長山雅之さんがチケットを確保。恩義を感じた新田恵利が、お礼に長山雅之さんを食事に誘ったことが馴れ初めになります。

 

新田恵利はなぜ人気があった?若い頃はかわいい?AKBで言えば誰?

 

現在、新田恵利と長山雅之さんの間に子供はおらず、新田恵利のブログを見ると、ペットの犬を飼って夫婦仲良く暮らしている様子が見られます。

おニャン子クラブ解散後、仕事が激減した新田恵利を支えた長山雅之さんはとてもお優しいのではないでしょうか?

長山雅之さんの見た感じも雰囲気が良く、笑顔が素敵な新田恵利の人柄もあり、笑顔が絶えない幸せ家族なのが想像できますね。

 

 

まとめ

 

今回は、若い頃おニャン子クラブで絶大な人気を誇った新田恵利の画像を見ながら、おニャン子クラブでのポジションや、人気の理由を探りました。

現在は、スポット的にたびたび復活するおニャン子クラブのイベントで元気な姿を見せ、若い頃と同じように100万ドルと称された笑顔を、駆けつけた多くのファンに元気な姿を披露。

また、トーク番組では往年のおニャン子クラブメンバーとのぶっちゃけたトークを展開し、素の部分を惜しげなく公開していることから、テレビでもファンサービス旺盛なところを見せてくれています。

そして、新田恵利の私生活では、長山雅之という優しそうな旦那さんとペットと共に、楽しく生活を送られているようです。

人気アイドル時代を駆け抜けて、現在のアイドル復活時代を謳歌している新田恵利からまだまだ目が離せませんね!

 

 

Sponsored Link






Sponsored Link



あなたへのオススメ

関連記事  土屋太鳳の水着姿画像とカップ!姉妹でかわいい!弟はイケメン?
関連記事  山本美月、ドラマで髪型をショートカットにした画像がかわいい!前髪はパッツン?
関連記事  藤井サチの父親はルイヴィトンの元社長でお金持ち?現在は再婚?
関連記事  AKB48総選挙2018の放送時間、放送局、放送日は!生中継?
関連記事  NGT48本間日陽の水着写真とかわいい画像!高校中退は本当?

 

こちらも人気

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link