Creepy Nutsの意味は?スラングが示唆するのはヤバイやつ!

Creepy Nutsの意味は?スラングが示唆するのはヤバイやつ!男性

人気HIP-HOPグループの「Creepy Nuts」ですが、スラングっぽいユニット名

Creepy Nuts

の意味を調べた人って結構いるんじゃないでしょうか?

2022年7月放送のTVアニメ「よふかしのうた」の主題歌を担当する事や、パーソナリティーを務めているオールナイトニッポンZEROでのトークも人気の「Creepy Nuts」ですが、二人の経歴や人となりから考察する「Creepy Nuts」というユニット名の本当の意味は何なのか?

特にR-指定さんのラップって言葉のチョイスも秀逸で、後から意味が分かる内容のリリックも多いですから本当のところ「Creepy Nuts」ってどういう意味かが謎で気になりますよね!

そこで、今回は二人の経歴や現在の活動、Creepy Nutsの二人はどんな人物なのかもまとめてみました!



Creepy Nuts、普通の意味では?

Creepy Nutsの意味は?スラングが示唆するのはヤバイやつ!

それではさっそく、まずは「Creepy Nuts」というワードを普通の意味として直訳してみましょう!

「Creepy」:気味の悪い、ゾッとするような

「Nuts」 :木の実、ばかげた、くだらない

特に「Nuts」系の言葉に関しては様々な使われ方をする英単語なので、俗っぽい意味で使われる事が多いです。

トランプ大統領が自身の所有している会社の4億超の負債に対して「It’s a peanut(私にとってはとても小さな問題だ)」といったのも有名な話ですよね。

例えば、ちょっとした用事に出かける事を「go nutting(ナッツを拾いにいくんだ)」と言ったりします。

Creepyという言葉も、「Creepy」は気味が悪いという意味ですが、源語のCreep(クリープ)は
「はう、腹ばう、はって行く」といた意味です。

自転車のペダルを漕がずに静かに進める「creeping」という言葉も、自転車ブームで知っている人も多いですよね。

静かに接近してくるような不気味な様のことを「Creepy」と言います。

改めて考察してみると、すごいユニット名ですよね。




見放題作品数No.1
日本最大級の動画動画見放題サービス
今なら31日間無料トライアル!
いつでもどこでも好きな動画を見れるって便利すぎ!

1契約で4人までOK! ずるい!これは安すぎる

テレビ、パソコン、タブレット、スマホ、ゲーム機で見たい場所で見たい時に!






Creepy Nuts、スラングではどう言う意味?

Creepy Nutsの意味は?スラングが示唆するのはヤバイやつ!

続いて、もう少し深堀りしてスラングで「Creepy Nuts」を俗っぽく訳すとどういう意味になるのでしょうか?

俗っぽく訳す…何だかHIP-HOPっぽくてワクワクしますよね!

私の個人的な直感で感じた意味は「ビビった奴ら、もしくはコソコソするなんて馬鹿げてる!」という含みかと思いました!

しかし、「Nuts」に関しては木の実、ばかげた、くだらない等の意味のほかに、とてもよく使われる意味があります。

それは睾丸という意味です。

…男性のかたは経験あると思うんですが、自転車で段差を越えたときにすごい痛い経験をしたことありませんか?

この現象、英語で「Nuts crash」、もっと大怪我になると「Nut crack」と言います。

僕も最初コッチの意味で「Nuts」かなと思ったんですが、ユニット名に「睾丸」…つけないだろうと思いました。

忍び寄る睾丸?はさすがにないだろうと思ったんです。

しかし、ラジオ番組での放送内容でこんな一面がありました。

R船長 ガチカッケェ。パねぇ。アガる。

ワンピースを頂くのは俺たち「不気味な金玉海賊団」だ!!!

R船長「俺はフミフミの実の能力者や!!!」

松永副船長「Rキャップ、パネェ!!!!」”

(引用:オールナイトニッポンZEROブログ

このオールナイトニッポンZEROでの発言もあり、ユニット名睾丸説の噂の種となっているらしいんです。

これを知った時に、僕の中でも「Creepy Nutsのユニット名キン〇マ説」が確定しました。

でも、「静かに後ろから忍び寄って、先輩HIP-HOPユニットの睾丸握ってテッペンとる」

みたいな意味がこめられていて欲しい、と個人的には思っています!

Sponsored Link




Creepy Nutsってどんなユニット?

Creepy Nutsの意味は?スラングが示唆するのはヤバイやつ!

じゃあ、実際Creepy Nutsってどんなユニットなの?という話ですが、Creepy Nutsはそれぞれの来歴も実力もとんでもない、一言で言うなら

フリースタイルのチャンプとDJプレイのチャンプ」のユニットなんです!

RHYMESTERがHIP-HOPを好きになったキッカケだというのも共通点だった二人の主な経歴ですが

R-指定さんは「フリースタイルの最高到達点」と名打った人気HIP-HOP番組フリースタイルダンジョンの第二期で2019年5月から2代目ラスボスに就任し、2020年7月の番組終了までレギュラー出演していました。

同時期にDJ松永さんは「DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIPS」の全国大会に参戦。
過去数回の挑戦を経て、2019年の大会で初の日本一に輝きタイトルを獲得し、さらにこの年の日本代表として出場した世界大会でも優勝してるんです。

そんな今「頂点と頂点の結合」を体現しているユニットがCreepy Nutsなんですね!

この二人のユニットってすごくないですか?

Sponsored Link




Creepy NutsのメンバーはCreepyなのか?

Creepy Nutsの意味は?スラングが示唆するのはヤバイやつ!

そんなCreepy Nutsの二人は実際「Creepy」なんでしょうか?
二人に不気味だったりゾッとする一面があるのかをプロフィール等から調べてみました!

DJ松永のプロフィール

DJ 松永(ディージェイ・マツナガ、1990年8月23日 – )新潟県長岡市出身。
  • 作曲、ライブでのDJを担当。サンプラーなどのパッドでの演奏も行う。
  • 2011年にDMC JAPAN FINALに出場。
  • 普段はサンダルに短パン。ステージでは裸足でプレイしている。
  • HilcrhymeのTOCがソロライブ時の専属DJを務める。
  • 2015年秋に短パンとサンダルを辞める事を宣言した。

(引用:HMVオンライン

地元新潟でDJをしていた松永さんは上京してからイベントDJとして音楽活動をしていたのですが、その時見たR-指定さんのパフォーマンスが特別カッコいいと感じたそうです。

「いま聞いている好きなラッパーより、カッコいいと思えるやつなら組んだ方がいい」
という先輩のアドバイスから、ユニットとして活動しようと決めたそうです!

R-指定のプロフィール

R-指定(アールシテイ、1991年9月10日 – )大阪府堺市出身。
  • 作詞を担当。
  • ULTIMATE MC BATTLE大阪予選 5年連続優勝(2010~2014年)
  • ULTIMATE MC BATTLE3年連続 GRAND CHAMPION(2012~2014年)
  • MCバトルにおいて、KREVA以来の3連覇を成し遂げる。
  • 現在までにMCバトルの大会での獲得賞金は3,550,000円

(引用:HMVオンライン

一方、中学校時代からRHYMESTERの影響でラップを始めたR-指定さんのフロウ、実は「落語」のエッセンスが強いんです。
十代の時から自分のフロウが和っぽいという事を気にしていたR-指定さんは、東京で活動を始めた当時イベントDJとして活動していた松永さんの“変だけどキャッチーなトラック”となら自分のリリックが合いそうだと感じました。

ここまでは普通、というか何の問題も無いように感じますよね。

ただ、二人の得意パフォーマンスがおそらくCreepyなんです!

R-指定さんの得意パフォーマンス「聖徳太子フリースタイル」は聴衆の言葉を使って即興ラップを繰り出していくもの。
これを見ただけでR-指定さんの言葉選びのスキルが”異常”なのがわかります。

 

そして、世界一になったDJ松永さんの得意パフォーマンスはもちろんDJプレイなんですが、
松永さんは「ターンテーブルを弾く」んです。

 

音階を持ったスクラッチなどのテクニックで、ターンテーブルを一つの楽器にするDJプレイが得意なんです。

たしかに、この二人の「天才感」は「Creepy」ですよね…!

Sponsored Link




Creepy Nutsの人気曲MV

Creepy Nutsの意味は?スラングが示唆するのはヤバイやつ!

そんな二人の楽曲って多様性があってすごくカッコいいんですが、そのなかでも人気TOP3がこちらです。
そして、僕の個人的なオススメも紹介します!

まずは人気ランキング1位「かつて天才だった俺たちへ」です!

2020年に帝京平成大学TV-CMソングとして書き下ろされたこの楽曲ではじめて聞いた人も多いんじゃないかと思います。

同名のアルバムは様々なアーティストとコラボした事でも話題になりました。かなりの豪華メンバーなので、こちらも必聴です。

お互いのレギュラーラジオ番組がきっかけで誕生した俳優・歌手の菅田将暉との熱いコラボレート楽曲「サントラ」、テレビ東京系 ドラマ24「コタキ兄弟と四苦八苦」オープニングテーマの「オトナ」、ザ・ハイロウズの名曲をカバーした「日曜日よりの使者」、その他新録曲を含む全7曲を収録。「日曜日よりの使者」にはVIVA LA ROCK 2018でスペシャルセッションをしたVIVA LA J-ROCK ANTHEMSの亀田誠治(B)、ピエール中野(Dr/凛として時雨)、加藤隆史(G/東京スカパラダイスオーケストラ)、津野米咲(G&Key/赤い公園)ら豪華ミュージシャンが再集結し制作に参加、そしてさらにここでも菅田将暉がボーカルとして参加している。(引用:Creepy Nuts公式HP

 

続いては第二位の「助演男優賞」です!

2017.02.01にリリースした楽曲ですが、Creepy Nutsの当時の思いが詰まった一曲です。

発表当初から今でも人気の楽曲ですが、映像作品としての完成度が高いことで噂になりました!

主役の小粋な計らいで
「見せ場はこん位、君の分 」と
頂いたパスなら決めたいぜ
しかも決勝点 スリーポイント
田岡が見逃した不安要素 

(助演男優賞 歌詞より)

ここではスラムダンクの一面をあてて2016年の「たりないふたり」で手にしたチャンスと過去の不遇を

We are 蕎麦屋のかつ丼 牛丼屋のカレー
またはバナナワニ園のレッサーパンダ
ダークナイトで言えばジョーカー

(助演男優賞 歌詞より)

ここではHIP-HOP界の中で疎まれたり異端だと言われてる事も揶揄していたりと、聞きごたえのある一曲なんです。

そして3位が2022年に放送されるアニメ主題歌「よふかしのうた」です。

 少年サンデーのコトヤマ先生作品、「よふかしのうた」のアニメ主題歌になったこの歌ですが、

実は曲の発表の方が先で、オードリー若林さんからの依頼を受けラジオ番組をイメージしてつくられたこの曲ですが、この曲をイメージして「よふかしのうた」の原作が描かれたそうです。

かなりラジオやTVCMでも流れていましたし、耳に残るフレーズも特徴的ですよね!

 

そして、「ぬえの鳴く夜は」これが僕のイチオシです!

数多くの楽曲を「サンプリング」して楽曲を作ることで話題のCreepy Nutsですが、

R-指定先生「そうですね。架空の生物なんですけど、色んな動物が合わさった化け物みたいな感じで合成獣(キメラ)とよく似ているんですよね。
トラツグミっていう普通の鳥も”ぬえ”って呼ばれていたりするんですけど、どちらかというと化け物の方の”ぬえ”を自分たちのアートフォームとして捉えました。
ヒップホップというサンプリングがあったり、今あるものをぶっ壊して作るとか、
色んなところから持って来た要素を一つの音楽にするっていうことを、自分たちの中では”ぬえ”として解釈して作った曲なんです

(引用:SCHOOL OF LOCK!公式ブログ

自分たちの音楽はこうなんだって揶揄を曲にして、このクセの強さがCreepy Nutsらしさなんだって思う一曲なんです!

タイアップ曲も多くて、二人の実力の高さがわかる楽曲達ですが、メッセージ性が強い曲や「大丈夫なの、これ?」っていう曲があったり、メロディーラインが耳に残る楽曲も多い、そんなHIP-HOPがCreepy Nutsの人気の理由かもしれません!

まとめ

そんなわけで、今回は気になるCreepy Nutsについてまとめてみました!

ワンマンツアー「Creepy Nuts One Man Tour 2021」を行った「Creepy Nuts」ですが、

9月にニューアルバム「Case」をリリースしたりと、二人の今後の活動が楽しみですね!

 

Sponsored Link








Sponsored Link



Sponsored Link


タイトルとURLをコピーしました